新宿から一駅、笹塚駅徒歩5分のカウンセリングルームフィーレスト ホーム > ブログ > あなたが苦しみを手放したいなら。。。

あなたが苦しみを手放したいなら。。。

2017.01.12

こんばんは、

 

いつもありがとうございます。

 

苦しみやつらさ、症状があるとき

実際にはあなたの中で

何が起こっているのでしょうか。

 

そして、

癒しが起こるとき

実際にはあなたの中で

何が起こっているのでしょうか。

 

 

あの出来事さえ起こらなければ。。。

あの人のせいで、今わたしは苦しんでいる。。。

私は、何をやってもダメだ。。。

こうなったのは、両親が愛してくれなかったせい。。。

 

 

人それぞれ、

内容は違いますが

 

苦しみやつらさ、症状があるときに

共通しているのは

 

上に例をあげたような

その人にとっての

特別な思いが

心の中に

強く握りしめられているということ。

 

 

「強く握りしめられている」とは

「誰が何と言おうと、絶対にこう」と

信じられているということ。

 

もし、誰かに

「そんなこと、ないんじゃない?」

などと、言われたら

ものすごい怒りを感じる、

 

それほど、強く

信じられていること。

 

 

癒しのプロセスが進むにつれて

何が起こるかというと

 

たとえるなら、

あなたの心の中で

その思いを

強く握りしめていた手が

 

少しずつ、少しずつ

ゆるんでくるようなこと。

 

 

もしかしたら、

今まで信じていたことと

ちがう見方があるのかも。。。

 

もしかしたら

両親は私を愛していたのかも。。。

 

もしかしたら

あの出来事とこの症状は

関係ないのかも。。。

 

 

そんなふうに

 

ふっと、

今まで思ってみたこともない

新しい視点、ものの見方が

あなたの中に生まれる。

 

 

それは、

それまで

100%、正しいと信じてきた思いに

 

「もしかしたら、違うのかも」と

かすかな疑問が投げかけられた瞬間。

 

 

握りしめていた手が

ゆるむというたとえは、

 

こんなことが起こるときのことです。

 

 

「誰が何といおうと」

「絶対に」

という強い思いは

 

あなたの中で

何かがギュッと握りしめられている

ということ。

 

 

この

ギュッと握りしめている感覚こそが

あなたを苦しめているもの。

 

 

セッションをしていて

そんなふうに感じるのです。

 

 

あなたが

苦しみから抜け出したいなら

 

あなたの中で

ギュッと握りしめられている

特別な思いは何なのか。。。

 

まずは、

気づいてみませんか?

 

そして

その思いは、

ほんとうに、そうなのか? と

疑問を持ってみませんか?

 

 

そうすることで

心の中に

ふわっと、スペースが生まれたり

広がりや自由を感じたり

するのではないかと思います。

 

 

でも、もし

それを試すことが

あまりにもつらい、

 

そうしようとすると

むしろ、怒りや苦しさが

強まるばかり、

と感じられるなら

 

 

そんなときは

セラピーが役立つと思います。

 

だれも

一人きりで、

がんばらなくて

よいのですから。

 

cfdfd55342ab516684ed6df9a60e2daf_s

 

ページ最上部に戻る