渋谷区笹塚徒歩4分のカウンセリングルームフィーレスト ホーム > ブログ

フィーレストの全ブログ一覧

◆◆東京都新宿から一駅、京王線笹塚駅徒歩5分の
カウンセリングルーム・フィーレストです◆◆

——

いつもありがとうございます。

カウンセリングルーム・フィーレストの
日高潤子です。

今日は、フィーレストに新たに加わるセラピストのご紹介です。

今月よりご予約を受け付けいたします。

他のセラピストと同じく、臨床心理士として臨床経験をつんでおり、
SE™療法のプラクティショナーでもあります。

これまでの臨床経験では、職場での悩み、家族関係の悩み、
思春期のお子さんの悩みやそのご家族の悩みをサポートした
経験を持っています。

SE™療法としては、特に医療トラウマに力をいれて経験を積んでいます。

沼尻セラピストの自己紹介ページから、一部、引用します。

ー以下、引用ーー

私が得意としているのは、外科手術(特に婦人科系)を きっかけとした
症状(医療トラウマ)へのサポートです。

私自身が、会社員時代に外科手術を数回経験し、
その体験をSE™療法によって癒してきました。

外科手術の影響とそこからの回復を当事者として経験し、
専門家としても理解しています。

外科手術や麻酔、外科処置は、本人に記憶や自覚がなくても
身体記憶として残り、日常生活に影響している可能性があります。

特に、婦人科系の手術はデリケートな部位であるだけに手術前後のケアが大切です。
心当たりのある方は、ぜひ一度、SE™療法をお試しください。

ー引用おわりーー

医療トラウマは、簡単な外科処置、検査、手術や入院、闘病体験などを
きっかけとして生じるものです。

一般に思われているよりも、多く生じていますし、記憶に残っていないことも多いです。

検査をしても原因のわからない心身の不調がある方で、

以前、入退院を繰り返していた、病気がちだった、手術の経験がある、
全身麻酔を経験した・・・などに心当たりがありましたら、
一度SE™療法を試してみるのもよいかもしれません。

ご本人はもちろん、ご家族も医療従事者も、
全員がよかれと思って行った医療処置がトラウマの契機となる。

どこにも加害者などいないのですから、切ないことです。

ですが、その経験を癒しと成長の機会とすることもまた
可能です。

現在、フィーレストのセラピストは、予約をお取りいただくのが
難しい状況ですが、

今でしたら、沼尻セラピストはお待たせせずにご予約をお取りいただけます。

よろしければ、ぜひ、プロフィールをご覧になってみてください。
(一番下までスクロールしてご覧ください)

http://www.feerest.com/counselor/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


◆◆東京都新宿から一駅、渋谷区笹塚駅徒歩5分の
カウンセリングルーム・フィーレストです◆◆

——

明けましておめでとうございます。

昨年は、恵比寿ルームからの移転や
日高の転居、二拠点生活のスタートなど、
フィーレストにとって大きな変化の年でした。

ご不便をおかけすることも多くありましたが、
皆さまには、あたたかくご理解をいただきまして、
心より感謝いたします。

本年は、新たに沼尻とも子セラピストを迎えての
スタートとなります。

また、日高がご提供する新しい試みも企画準備中です。

本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

年賀いのしし


こんにちは。
カウンセリングルーム・フィーレストの
日高潤子です。

今日は、ソマティック・エクスペリエンシング®のセッション提供者(プラクティショナー)を
養成するトレーニングについてご案内です。

2018年7月より、
新たなトレーニングがスタートします!

のべ4年間にわたり、宿泊型で学ぶトレーニングです。

医師、看護師、臨床心理士、精神保健福祉士、ボディワーカーなど、
対人援助・医療にかかわる専門職の方が対象です。

参加申込受付はすでに始まっていますが、
まだまだ間に合います!

ご興味ありましたら、ぜひ以下リンクより詳細をご覧くださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◆参加申込受付期間
2018年2月1日(木)10:00~2018年2月28日(水)23:59

◆初回のスケジュール
日程:2018年7月22日(日)〜7月28日(土)

詳細情報はこちら ↓↓
https://www.mind-body-psychotherapy.jp/2018/01/26/training/

◆Facebookページ
こちらでも同じ情報をお知らせしています。
もし、メール連絡がうまくいかないときなどには、
こちらのコメント欄もご利用いただけます。
 ↓↓
https://www.facebook.com/setraining.miura/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も、オーガナイザーの一員として、全日程を会場でご一緒します。

皆さまのお越しを楽しみにお待ちしておりますね。

Fotolia_ねこ

 


新年あけまして
おめでとうございます。

昨年も、たくさんの方にお越しいただき、
ほんとうにありがとうございました。

年末ぎりぎりにも、
立て続けに何人かの方から

・自分を大切にしたいから。
・よくなりたいから。
・今度こそ本気で取り組みたいから。

そのようなお言葉とともに、
セラピーのお申し込みをいただきました。

こちらこそ、

その勇敢さ
ご自分への愛
前向きな行為に

勇気を頂いています。

 

また、いつも、セラピストの方こそ、

お越しくださる皆様の
命の力、回復する力を間近で見せていただき

人の持つ、自らを癒す力

勇気づけられています。

ありがとうございます。

ご新規の方、
そして、ご継続の皆さま、

本年も3名のセラピストが
心を込めてお手伝いをさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2018年元旦

梅澤さやか
奥野 幸子
日高 潤子

 

 

年賀画像2018


こんにちは。

カウンセリングルーム・フィーレストの日高潤子です。

急に真夏の暑さになってまいりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私は、先日、

NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチ(MCR)

に呼んでいただき、

ソマティック・エクスペリエンシング®(SE®)

についてお伝えしてきました。

この「メンタルコミュニケーションリサーチ(MCR)」とは、
不登校・ひきこもりの専門支援機関として活動している団体です。

東京だけでなく、札幌・横浜・千葉・埼玉でも活動をされているそうです。

家族療法の専門家による「家族支援」

こころの家庭教師による「訪問支援」を提供されています。

研修の場と、その後の懇親会でお会いしたメンバーの皆さんは、とても熱心でやる気に満ちておられました。

不登校・ひきこもりでお困りの皆さまにとり、心強い助けになる機関だと思います。

葉


ページ最上部に戻る