新宿から一駅、笹塚駅徒歩5分のカウンセリングルームフィーレスト ホーム > ブログ > 力を借りていいんだよ (梅澤)

力を借りていいんだよ (梅澤)

2016.08.22

こんにちは。

フィーレストの木曜日担当セラピスト、

梅澤 さやかです。

梅澤プロフィール写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ソマティック・エクスペリエンスのセッションを受けに行ってきました。

 

あれっ?と思われた方もいらっしゃるでしょうか。

普段は私がセラピストとしてセッションを提供していますが、

今回は私がお客さんになって、セッションを受けてきました。

 

セラピストなら、悩みや不調も自分で解決できるだろうし、

セッションを受ける必要なんてないのでは?

・・・と思われるかもしれませんが、

人生を送るうえでは、そうもいきません冷や汗 (顔)

悩むことも、思いがけない出来事が降りかかってきて苦しむことも、

皆さまと同じようにあります。

 

そんなとき、セラピストとして身につけた知識や体験は

確かに役立ってくれるのですが、

それでも、残念ながら自分一人ではどうにもならないときもありますので、

友人に話を聞いてもらったり、ときには専門のセラピストに力を借りることもあります。

 

 人の力を借りるのは、自分が弱いからではありません

 頼れる力を、ご自分が持っておられるということです

 

お客さまに、ときどきこんなふうにお伝えすることがありますが、

いざ自分が相談する側になってみると、やはり勇気が要りますねがまん顔

 

 できれば自分一人で何とかしたい

 人に頼るのは甘えじゃないか

 人に相談したら批判されたりして、かえって自分が傷つくかもしれない、怖い

 私もプロなのに恥ずかしいなぁ

 

いろんな思いが出てきます。

 

でも、思い切って力を借りてみると、

一人で悪戦苦闘していたときより楽になり

「よかったなぁ」「またやっていけるかもしれないな」と感じられることが多いです。

(もちろん頼る相手は慎重に選んでいますので、

信頼できる友人やセラピストの方がいてくれることに感謝!なのですが・・・)

 

 

これを読んでくださっている皆さまの中にも、

もしかしたら私と同じような思いで、

一人で苦しみ続けている方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、セラピストでさえセッションを受けているのですから、

どうぞ人の力を借りることを、ご自分に許して差しあげてみては、と思います。

 

傷つきが大きいほど、勇気のいる一歩だということも知ってはいるのですが、

だからこそ、もう一度しつこくお伝えしたいな、と思います。

 

 力を借りていいんだよ!

 

ページ最上部に戻る