新宿から一駅、笹塚駅徒歩5分のカウンセリングルームフィーレスト ホーム > ブログ > ご質問にお答えします:オンラインセッションでうまくいくのか不安です。

ご質問にお答えします:オンラインセッションでうまくいくのか不安です。

2020.04.12

◆◆東京都新宿から一駅、京王線笹塚駅徒歩5分の
カウンセリングルーム・フィーレストです◆◆

——

いつもありがとうございます。

カウンセリングルーム・フィーレストの日高潤子です。

今日は、オンラインセッション(zoomを利用します)について、よくいただくご質問にお答えしてみますね。

 

Q:オンライン(zoom)セッションを利用するかどうか迷っています。うまくできるのか不安です。

A:対面セッション(実際に会って行うセッション)を利用されていた方が初めてオンラインセッションを利用されるとき、不安を感じることが多いようです。
「SE™療法をオンラインでできるとは思えない!」とも思われるようですが、実際はオンラインでできることは多くあります。
なぜかというと、ご自分の身体は画面の向こうではなく画面のこちら側、自分と共に在るからです。SE™療法は身体を舞台にして体験するものです。セラピストが画面の向こう側にいるとしても、一番肝心な身体は自分のそばにあります。
意外かもしれませんが、場合によっては、対面セッションよりも良い結果になることがあります。

オンラインセッションを安全に楽に体験していただくためには、以下のようなことがポイントとなります。

・安定した通信環境がある(途中で切れたりしない、その心配がない)。
・静かな環境、安全と感じられる環境、セッションに集中できる環境がある。
・楽で落ち着ける姿勢をとる。そうできる場所で行う。
・いつでも、無理せず身体のしたいことをしてよいと理解している。
 (動いたり、姿勢を変えたり、飲み物を飲んだり、トイレにたったりしてよい)
・対面の時以上に、「少しずつゆっくり」を意識する。

その上でしたら、オンラインセッションには以下のようなメリットがあります。

・セッションルームまで往復しなくてよいので、負荷が少ない。
・慣れた安心できる場所にいるので、神経系が楽に必要なことを体験できる。
・セッション後、(移動なく)すぐに休むことができるので統合されやすい。
・対人緊張がある人にとっては、オンラインの程よい距離感が楽。

一方、以下のような神経系の状態にとっては、オンラインセッションは難しい場合が多いです。

・活性化が激しく落ち着きづらい。まだ落ち着いた経験をしたことがない。
・自分の内側の活性化の感覚が強く、セラピストの存在を感じることが難しい。
・セラピストと信頼関係を築けていない。セラピストに安心感を感じられない。

このようなことをふまえ、一度お試しいただくのもよいと思います。

beautiful pansy flowers isolated on white background

ページ最上部に戻る