渋谷区笹塚徒歩4分のカウンセリングルームフィーレスト ホーム > ブログ > はじめまして、木曜担当 梅澤さやかです。

はじめまして、木曜担当 梅澤さやかです。

2015.10.31

はじめまして。

カウンセリングルーム・フィーレストのセラピスト、梅澤さやかです。

木曜日のセッションを担当させていただいています。

 

これから、このブログにも、ときどき書かせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて、私は電車で通勤しているのですが、

特に朝はラッシュの時間帯で、混雑しています。

 

いつも乗る車両は大体同じ。

その車両には、私と同じ駅で降りる方が結構いらっしゃるので、

比較的スムーズに降りられていました。

 

ところが、先日は電車が遅延していて、いつも以上にひどい混雑ぶり。

乗る顔ぶれも、普段と違っていたのでしょうか。

 

私はドアから遠い所に立っていたため、周りの方に道を空けていただかないと

降りる隙間がない状態に・・・。

 

焦り、心細い気持ちになりながらも、

「すみません、降ります」と声をかけたところ、

近くにいた方が、まずは、目を合わせて頷いてくださったのです。

「わかったよ。協力してあげるからね」という感じで。

 

その方や他の方々の協力もあり、無事に降りることができて、ひと安心。

そして、なんだか温かい気持ちで、職場に向かうことができました。

 

ほんのちょっとしたこと、なのですが、

その「ちょっとしたやさしさ」を向けてもらえることで、

こんなにも心が温まるのだなぁと、

感じた朝でした。

 

 

私は「セラピスト」として、人の心にかかわらせていただいているわけですが、

日々の生活の中で、こういう「ちょっとしたやさしさ」を持てているだろうか、

と振り返ってみると、

仕事で疲れていたりすると、身近な人にさえ、やさしさを持てないことも多々…。

これでは本末転倒(?!)ですね…。

 

セラピストである前に、まずは一人の人として、

小さなやさしさを発揮できる人でありたいなと、改めて思う、今日この頃です。

 

 Fotolia_落ち葉とリス

ページ最上部に戻る