渋谷区笹塚徒歩4分のカウンセリングルームフィーレスト ホーム > ソマティック・エクスペリエンス > ピーター・リヴァインに学ぶ-その2-

ピーター・リヴァインに学ぶ-その2-

2013.12.03

 

こんばんは。

「その1」からずいぶんあいてしまいました<(_ _)>

アメリカ、コネティカット州でのマスター・クラスについてのご報告 その2です。

マスター・クラスというのは、ソマティック・エクスペリエンスのトレーニングを受講中のセラピストと、すでにトレーニングを終えてプラクティショナーに認定されたセラピストが参加し、創始者のピーター・リヴァインから直接学ぶクラスです。

このセミナーは、毎回、ことなるテーマに焦点をあてていますが、今回のテーマは、

「うつ、ヘルシーアグレッション(健全な攻撃性)、ライフエナジー(生命力)」

でした(訳は日高によるものです)。

 

とても豊かな内容でしたので、ここではほんの一部のご紹介になりますが、ポイントだけでも皆さんと分かち合えればと思います。

 

まずは、うつについて、その全体像がピーターから説明されました。

復習でもあり、SEを応用するためのポイントを確認するためでもあったと思います。

大きく2種類のうつにわけて説明され、SEとしてはどのように対応していくのかを学ぶことができました。

うつの分類はいろいろありますが、ここでは以下の2つに分けて説明されました。

------------------------------

〇 イントロジェクティブ・ディプレッション

理想がたかく、自分に厳しく、自分を責める思考の影響が強いタイプのうつ。

〇 アナクリティック・ディプレッション

幼少期の影響により、対人関係にしがみつく、または拒否する、あるいはその両極端で揺れ動くなどの特徴があるうつ。

-------------------------------

ソマティック・エクスペリエンスは、身体(神経系)だけを重視して、ものの考え方(認知)にはあまり注意を払わないと思われがちです。

わたしも今回とても新鮮に感じたのですが、ピーターは認知を入口として身体へはたらきかけるやり方を教えてくれました。

たとえば、「私は役立たずだ」「わたしには価値がない」などの、あまり現実的ではなく、人生を不自由で苦しいものにする思い込みを持っている人がいるとします。

セッションでは、そのような思い込みを一つとりあげ、何回か声に出して言ってもらいます。

そして、そのときに身体に起こる感覚に気づいてもらうのです。

さまざまな不快感がおこってきますが、それらをコントロールせず、よい/悪いと判断もせずに、ただ気づいていきます。

そうすることによって、ふるえや涙などの身体の反応をとおしてトラウマ・エネルギーを解放していくのです。

ソマティック・エクスペリエンスは、認知に関心を払わないわけではありません。

ただ、身体にはたらきかけてトラウマ・エネルギーの解放が起こると、ほとんどの場合、その結果として自然に認知が変化します。

私がセッションを受けた経験でも、何年もの間、努力しつづけても変わらなかったネガティブで頑固な思い込みが、トラウマ・エネルギーの解放のあとは自然になくなっていました。

セラピストとしても、クライエントさんが解放を経験すると、必ずと言っていいくらい認知の変容が起こるのを見てきました。

SEでは、身体からはじめて → 結果的に認知がかわる のですね。

それが、今回まなんだやり方では、

認知からはじめて → それをきっかけとして身体も変わる という逆方向だったわけです。

 

心(認知)と身体は、お互いに強く影響し合っていますから、どちらから始めてももう片方に影響が生じます。

自らのネガティブで強力な思い込みに苦しんでいる人にとっては、認知からスタートするこのアプローチもとても役立つことでしょう。

私のセッションでも、ぜひ取り入れていくつもりです。

 

もう少し、皆さまと分かち合いたいことがありますので、「つづく」とさせていただきますね。

 

会場の室内写真を少しご紹介します。

すぐ下の写真は、受付前のスペースです。無造作にテーブルや椅子が置いてあるだけのスペースなのに、とてもおしゃれで素敵な空間でした。

DSC_0048

 

 

 

 

 

 

 

次の写真は、食堂前のソファが置いてあるスペース。皆さん思い思いに、ここで語らっていました。私は、最終日の夜中に一緒に行った仲間とここでおしゃべり。ねむくてたまらないのに、名残おしくていつまでも・・・。

ロビーresize

 

 

 

 

 

 

 

最後の写真は、客室が面している廊下です。これが廊下なんですよ。ここでパソコンを使う人、寝る人、瞑想する人、皆さん自由でした!

DSC_0045

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------

姉妹ブログ:Feel and Rest

http://ameblo.jp/feelandrest/entry-11712035540.html

セラピストのの日常をつづったプライベート・ブログです。よろしければ、こちらにもどうぞお立ち寄りください(*^_^*)。

 

ページ最上部に戻る