渋谷区笹塚徒歩4分のカウンセリングルームフィーレスト ホーム > セッションつれづれ > 回復は波のように・・・。

回復は波のように・・・。

2014.11.21

 

みなさま、こんばんは(*^_^*)。

長らく放置してしまったブログを急に再開したと思ったら、また今日も更新です(笑)。

 

さて、急に寒くなったからでしょうか。

それとも、急に日が短くなったように感じるから?

 

理由はわかりませんが、このところ、お客さまたちの中に「調子悪くて・・・」とおっしゃる方が多いような気がします。。。

「以前はいつもこうだったけど、最近よくなっていたのに。。。また戻ってしまいました(T_T)」

こんな方が何人か続きました。

そんなご自分に、

「不安になってしまって・・・」

「落ち込みます」

「また悪くなったの?!」

などなど、いろんな気持ちがわいてこられるようです。

 

たしかに・・・よくなったと思っていたところに、また以前の症状が戻ってきたら、

がっくりきてしまいますよね。

 

私も経験がありますので、わかります。

一度よくなったと喜んだ分、ショックはさらに大きかったりしますね。

 

でも、どうぞ心配なさらないでくださいね。

心と身体の回復は、ゆきつ戻りつ、波がありながらのプロセスなのです。

よくなったり、また戻ったりを繰り返しながらも、ベースラインは前よりよくなっている・・・そんな感じで進んでいくものです。

 

ですから、調子が悪いときにもご自分をせめたりせずに、ながーい目で見てあげてください。

「先月より調子悪いけど、初めてカウンセリングを受け始めた去年に比べればよくなってるよね」というように。

 

よくなるためには、安心していることが何よりの助けです。

少しでもご自分が楽になれることをしながら、また次のよい波をご一緒に待ちましょう。

 

 

回復図

 

ページ最上部に戻る